野洲ジャグリングサークルメロンボール(滋賀県)

滋賀県野洲(やす)市で練習している、ジャグリング好きが集まる地域ジャグリングサークルです。初心者経験者問わず、老若男女だれでもOKです。

WJD in Osaka に参加してきました。

WJD in Osaka に参加してきました。↓リンク先
 
リンク先からの引用ですが、
------
「World Juggling Day」とは世界中のジャグラーが同じ時期に、世界各地でジャグリングのイベントを起こそうと始まったものです。
大阪でもWorld Juggling Day in大阪を開催します。
-------
 
ということで、メロンボールからもトラヨシが6/15、16と参加してきました。
 
ゲストステージや、さまざまな道具のワークショップ(技を教えてくれる教室みたいなもの)、シガーボックス大会に、エクストリームジャグリング(短い時間ですごいor面白い技を披露する)など盛りだくさんの内容で、本当に楽しめました。このレベルの内容で、カンパ制で運営できているのがまずすごいです。運営スタッフの方お疲れ様でした。
 
まず、1日目。
 
トラヨシは急用があり、夕方5時からしか参加できませんでしたが、パフォーマーKANAさんによるフラフープのワークショップを受けました。アイソレーション(フラフープが空中に浮いたように見える技)を習いましたが、これが難しい!!KANAさんのすごさを再認識しました!
 
そしてKANAさんとハットジャグリングについていろいろお話させていただきました。貴重なお時間でした。
 
シガー大会では、1位の じん:武蔵高校ジャグリング部 の演技がなっとくの演技でした。特に印象にのこったのは縦のひっつけ(マイム?)と、5シガーのダイアモンドみたいな技(なんていう技なんでしょう?)。動きもシャープで、飽きさせないルーチン構成ですごかったです。高校生とは思えない貫禄でした。
全体として、4シガーを扱う人が増えたなぁ、という印象でした。でも、オリジナリティを持った技や構成を持った人が私としては好印象でした。アーロン:川口駅ジャグラーズハイ さんの頭技とか、ぐちお:神戸ジャグリングクラブmoai さんのバランスと見せる構成は楽しかったです。
 
 
2日目。
 
朝から参加しました。
 
KASSANのコンタクト体の使い方ワークショップに参加。体の使い方が特に参考になりました。練習したいと思います。ハットジャグリングにも応用できる!!
 
東山さんのJAZZダンスワークショップに参加。身体を動かして踊るのは本当に楽しかったです。
 
ゲストステージは、P☆ZDY:リングとダンス、ノルン:パートナーポイ、野中葵:ディアボロ、るき:トスジャグリング、と、シークレットゲスト2名。
みなさんすごかったんですが、シークレットゲスト2名が個人的にはすごかったです。実現させた運営の方に感謝です。
 
エクストリームジャグリングと、エクストリームジャグリングバトルは、本当に面白くて、すごい技や面白い技の連発で、一番声だして楽しみました。特にバトルで優勝した「団長」さんの、優勝に導いた4ディアボロの技は、すごくて面白くて、もうすごいの一言でした。JJF広幡杯絶対取れると思いました。
 
あとは、ハットジャグラーの人たちとずっと交流してました。何名か、初めましての人もいて、楽しく練習できました。ゲストだったP☆ZDYの人たちもハットを練習してたので、単独乗り込んで、いっしょに練習しました。3ハットの技が知りたいとのことだったので、いくつか教えて、いっしょに練習しました。ハットもがんがんできるアイドルになってほしいです!!
 
とにかく盛りだくさんだった、WJD in Osaka。
楽しかったです。
 
来年も行くぞ!!!