野洲ジャグリングサークルメロンボール(滋賀県)

滋賀県野洲(やす)市で練習している、ジャグリング好きが集まる地域ジャグリングサークルです。初心者経験者問わず、老若男女だれでもOKです。

WJD2014 in Osakaに行ってきました

2014/614,15に、「WJD2014 in Osaka にメロンボールから私、トラヨシが行ってきました。
 
まず、WJDとは World Juggling Day (ワールドジャグリングデイ)の略で、世界中のジャグラーが同じ時期にジャグリングをしようという企画です。
 
WJDのイベントとして多くのジャグラーが集まるイベントとして、WJD in Osaka があります。
 
WJD2014 in Osaka のサイトはコチラ↓
 
大阪の天満駅近くの北区民センターで行われたのですが、大変楽しく、ワークショップやゲストステージなど、色々あったので、レポートさせていただきます。以下、イベントの内容ですが、長文になってしまいました。すみません。
 
 
・受付、入場。
ガムテープでペンネームを書いて体に張るので、初めてあった人でもペンネームを呼びやすいシステムになってます。これがすごい便利で、今回も出会ったジャグラーペンネームで呼んでもらえました。また、今年はガムテープの色でジャグリング暦1年未満と1年以上が区別できるようになっていて、初心者に上級者が教えやすい工夫がなされていました。
WJD大阪はカンパ制なので、受付時にカンパしました!
会場は初心者ゾーンとそれ以外ゾーンに分かれていて、初心者が気後れせずに練習できるよう配慮されていました。
受付のボランティアを募集していたので、私も2日目の最初にお手伝いさせていただきました。お手伝いのお礼として、WJDのステッカーをもらえてうれしかったです。
 
 
・ワークショップ
ワークショップとは、うまい人がいろいろなことを教えてくれる企画です。
私は今回、音響、シェーカーカップ、ハット、ディアボロ、糸なしけん玉、プロパフォーマーになるためには、のワークショップを受けましたが、どれも初心者が受けても大丈夫なようになっており、大変ためになりました!
特に、うちのサークルは最近のディアボロ界のレベルについていけていないので、技のコツなど、自分が人に教えるためにも大変ためになりました。
とにかくワークショップ講師の方々はとても上手で、教えるのも上手でした。
 
 
・ゲストステージ
ゲストステージは、1日目は社会人ナイト、2日目はワークショップ講師陣の演技でした。
 
社会人ナイトとは、社会人だけで構成されたジャグリンググループで、すでに関東で公演をされていたのですが、関東の公演は見にいけなかったので、大変楽しみにしていました。
社会人ナイトの公式PVyoutubeにありますので載せておきます。
社会人ナイトPV
とにかく、演出も演技のすばらしく、楽しませていただきました。
内容はネタバレになるのであまり書きませんが、RPG風演出があり、ツボでした。独自の道具での演出もすばらしかったです。
演技はすごいの一言。社会人でありながらトップレベルのパフォーマンス力には脱帽でした。ハットの演技もあり、すばらしかったです。
 
ワークショップ講師陣のステージは、個性的な面々によるさまざまなパフォーマンスで、すばらしかったです。個人的に一番つぼだったのは、エアージャグリング(エアギターのジャグリング版)でした。ネタバレになるのでかけませんが、道具なしでの表現力が半端なかったです。
 
 
DSG
DSGとは、ジャグリングができなくても参加できるゲームで、私は参加しなかったのですが、とにかく楽しそうでした。
 
 
・エクストリームジャグリング
エクストリームジャグリングとは、30秒くらいに収まる一発芸的なジャグリングをいろいろな人が次々に披露するものです。
 
1日目はフリースタイルで1発芸をたくさんの人が披露してくれました。ハットジャグラー3人参加していました。たくさんのすばらしい技のアイデアがあり、来年は私もハットで出てみたいなと思いました。
 
2日目はバトルトーナメントで、11で勝ったほうがトーナメントを勝ちあがり、優勝が決まるもので、本当にレベルの高い戦いでした。すばらしい技の数々が見れ、大盛り上がりでした。個人的には、傘回しで出ていた人の技術がすばらしく、傘回しの概念が吹き飛びました。あとは、ディアボロの進化がよくわかりました。優勝はディアボロ使いで、大変盛り上がるパフォーマンスをしていました。あと、司会の方がすばらしい盛り上げ方でした!
 
・座談会
ちょっと、ひとつのくくりで話しましょうという企画で、私は社会人ジャグラーの集いに参加しました。とにかく面白い話が聞けて、大変有意義でした。同じ部屋の隣では、女子ジャグラーの集いが同時開催されていて、かわいい声が聞こえてくる中での社会人ジャグラーたちの話は、自然と健全な話になりました。
 
 
・公式打ち上げ飲み会
1日目の終わりに公式打ち上げ飲み会があり、参加者同士で交流しようという企画で、私も受付で申し込み、参加しました。ここで、たくさんのジャグラーとお知り合いになれて、楽しく話せたのはとても有意義でした。このために私はホテルを取っていたので、本当に行ってよかったと思いました。
 
 
・突発企画
サイトでは告知されていなかった、突発企画がいくつか開催されていました。1日目は、ドーナツナンバーズ(ドーナツを何個食べれるか)とか、2日目は、社会人ナイトのメンバープラス社会人ジャグラーによるフラッシュモブ(みんなでメガネかけてステージ上でジャグリング:トラヨシも参加)とか。そんな突発企画があるのも面白いなと思いました。
 
 
・イベントの無い時間は?
私は、ハットがメインなので、イベントのないときはハットを持ってうろついていましたが、自然とハットジャグラーが集まり、交流していました。はじめましての人から、お久しぶりですの人まで、交流できて楽しかったです。
 
 
・最後に
最後に、WJD2014 in Osaka を企画し、運営してくれたスタッフの方、本当にお疲れ様でした。参加者として大変楽しませていただきました。
来年も開催されたら絶対行きます。
 
また、初心者の人でも楽しめるように工夫されていたので、ジャグリングちょっとでもしている人はぜひ来年参加されてみてはいかがでしょうか?とても楽しい体験ができると思います。
 
by トラヨシ