野洲ジャグリングサークルメロンボール(滋賀県)

滋賀県野洲(やす)市で練習している、ジャグリング好きが集まる地域ジャグリングサークルです。初心者経験者問わず、老若男女だれでもOKです。

シガー大会2014 -Box match- を見に行きました

2014/7/06に、シガーボックスの大会である、「シガー大会2014 -Box match-」を、メロンボールのトラヨシが観覧してきました。
 
「シガー大会2014 -Box match-」(箱の集い)のサイトはこちら↓
出場者や順位もこちらで発表されています。
 
大阪市中央卸市場の体育館で行われたこの大会は、シガーボックス等、箱のパフォーマンスのみを競う大会でした。
 
当日、大会出場者は22人。
私が知る限り東は関東から西は九州まで幅広い人たちが集まり、箱のパフォーマンスを競い合っていました。
 
観客投票で順位が決まる大会でしたので、トラヨシも観客の一員として、投票するため、自分でメモしながら観戦し、とても楽しませていただきました。
 
とにかく出場者の皆さんは上手くて、とにかくすごいの一言でした。
今回は、いわゆる「シガーボックス」を全員使って演技されていましたが、(ほかの「箱」の演技をする人はいませんでした。)難しい技を皆さん連発されていました。3つ、4つ、5つまで使っている人もいて、多様でした。
 
誰がどんな演技をしていたか詳細を書いてしまうと、ネタバレになってしまうので、ぼんやり書かせていただきます。
断っておくと、出場者はみんなすばらしかったです。
その中でもトラヨシ個人が特に感じた素敵ポイントは以下です。
・観客を魅了する一本通った技構成の演技をされていた方、素敵でした。
・あっとおどろく独創的な技を連発されていた方、素敵でした。
・女性ならではの演出に加え高い技術力で演技されていた方、素敵でした。
・独特の衣装と演出をされていた方、素敵でした。
 
観客投票は、観客一人に尽き3票で、同じ人には2票まで入れられる形式でした。
順位は上記シガー大会サイトで発表されていますので、そちらをごらんください。
 
とにかくみなさんレベルが高く、私のシガーボックス熱も上がりました。
シガーボックスをやっていなくても、観覧だけでもとても楽しめる大会でした。
また、シガーボックスをやっている人にとっては、不特定多数の(特にジャグラーが多い)人の前で演技できる、絶好の機会を提供している大会だと思いました。
また観覧していたシガーボックスジャグラーたちへの良い刺激になっていた大会だと思いました。 
 
大会を運営されていたスタッフの皆さん、出場者の皆さん、本当にありがとうございました。
また、来年も開催されることを願っております。
 
by トラヨシ